ということで、比例にいた小池晃が次期参議院選で東京選挙区に回った。代わりに田村智子が比例に入った。これは・・・市田議席死守シフトのようであるw

東京選挙区は前回議席が増えたのに共産党は持っていた議席を落とした。そこでテレビ番組にも出て知名度のある小池で議席回復を狙う意図がありそうだが、それは表向きの体裁ではないか?

参議院比例はシステム上名前を多く書いてもらった候補が当選する。知名度がある方が有利なのは疑いない。前々回トップは市田、二位は小池だったが、今回の候補者で一番得票が取れそうなのはテレビ出演回数の多い小池晃だろう。それを選挙区に回すと、市田忠義のトップ当選が確実となる。

いくら惨敗しても、二位は当選するだろうと思うが、市田くんそれすら難しいと思って一位を取ることにこだわったのではないか?小池が東京選挙区で通ればもうけもの。落ちたら参議院選後の議席数6議席として京都勢が1/3(市田、井上)になる。どっちに転んでも市田は損することはない。

と、党官僚の気持ちになって妄想してみた。
ええ、妄想ですとも。たれ込みがあって言ってるんじゃありませんw