マスコミが13だとか15とか、前進を予想していた総選挙・日本共産党の戦果は9の現状維持。必勝区京都一区は落選。

だれですか?蟹工船ブームや党員数の増加を根拠に前進すると言ったのは?


マスコミからすると、共産党なんかどうでもよくて、「蟹工船ブーム」で「党員増」ということで二桁行くんじゃないの?程度の予想をしていたのだと思う。マスコミにとって予想外の結果ではなかったか?

マスコミ予想は当blog周辺のオチャーたちには首をひねる予想だったわけだが、この結果は共産党を専門とする我々にも予想外であったと言ってもいいのではないか?

しかし、お楽しみはこれからだ。当blog読者には先刻ご承知のことだろうが、日本共産党は少なくとも8議席に減らすべきであった。大阪府委員会副委員長宮本たけし先生を落とすべきであった。しかし、当選してしまったwww

筆坂秀世氏に手伝ってもらわなければ国会質問が作れなかった宮本たけし先生が今後どんな?活躍?をするのか、ますます目が離せなくなった総選挙後の衆議院。

日本共産党の運命を決した選挙として、今回の総選挙は長く記憶されるかも知れない...これで不破体制は継続し、共産党終了は早まったのだからw