総選挙決起集会の記事

現時点の情勢判断として、活動がこのままの規模と速度で推移するならば、議席をもっているどの衆院比例ブロックも議席を後退させる危険があること、同時に、活動の飛躍をつくることに成功するならば、党前進・飛躍を勝ち取る条件はどの比例ブロックにも存在するとのべ、公示までの7日間、公示後の12日間の一日一日のたたかいが勝敗をわける歴史的局面にたっていると強調しました。

要は全然前回総選挙から進歩なし。9議席守るだけで必死というわけね。でも一つだけ変化が

志位氏は最後に、大きな歴史的視野でみれば、今度の総選挙は、自公政権を終えんさせ、さまざまな過渡的な政治局面を経ながら、「国民が主人公」の民主的政権—民主連合政府の樹立にむけた新しい時代へとつらなる最初の一大政治決戦だとのべ、「この選挙で、日本の歴史の促進者の党、日本共産党を伸ばして、日本国民の未来を開こう」とよびかけました。

久しぶりに見ました。共産党が綱領に書いていたけどほとんど触れない民主連合政府w
ついこの間まで自民と同じと言っていた、民主党との共闘を意識しだしたかなw?