某所から、毎日と朝日が企業の内部留保について書いた解説記事が送られてきた。内容はもいずれも以前から当blogや、貸借対照表を読める人たちが言ってきたことを述べているだけで、おそらく他の全国紙でも似たような記事があるのだろう。

全国紙が、しんぶん赤旗編集部&日本共産党中央委員会の「内部留保」論に飛びついたものの、今ではすっかりインチキがばれて徐々に記事を修正しつつあるということのようだw

今の紙面からは想像もつかない方もおられようが、その昔、赤旗には「人民を裏切る転落者ぶさよでぃっくの謀略策動を許すな!」みたいなことも書いてあったが、それなりに権威もあった。

与党政治家だって赤旗に書かれることを恐れていたほどだった。なぜそんなに権威があったかというと、ちゃんと調査もしておれば勉強している人もいたから、怖かったわけ。鈴木宗男の首を取ったのは、そうした時代の最後の光芒だったのかも知れない。

現在の赤旗は、インチキなこと書いて、信じた全国紙の記者やジャーナリストたち、そして党員にも恥をかかせる新聞となっている。そんな新聞、誰が信用するんでしょうねぇ....。
朝日1朝日2毎日