ローマ人の物語 (1) ― ローマは一日にして成らず(上)    新潮文庫
ローマ人の物語 (1) ― ローマは一日にして成らず(上) 新潮文庫
クチコミを見る

久しぶりに、あくしゅタンのページを見に行くと自動車のタイヤのパンクについて書いてあった。

文面から、何かパンクの原因になりそうなモノを踏んだ記憶はないようだ。すると空気圧不足が原因である可能性が高い

あそこの常連の人たちは、そこまで考えが至らないと見え、同情のレスしかしていない。安全走行のためにスピンターンの練習できるトコはないかいなと思っている、ぼくちんのような人はいないようだw

事故を未然に防ぐ立場から言うと、前輪のタイヤを新品に換えたそうだが、後輪の空気圧も見ておかないといけない。スタンドで計ってもらっても良いし、空気圧のチェッカー買ったって安いし、なにより空気圧を適正に保てば安全性の向上のみならず、タイヤの偏摩耗も減るし燃費も向上する。なもんでアドバイスしようとしたら、書き込み制限がかけられているwww

そこで思い出したのが「ローマ人の物語」ローマ帝国は、千年間帝国を維持したが、その原因として、「ローマの開放性」を指摘する人は多い。要は、自分の気に入らない者の言うことも聞けと言うこと。

ま、言っても分からんだろうけど....。