志位タソ、朝日のCS放送でこんなことを言ったらしい。

――共産党三議席についての評価は。

 志位 比例で一議席後退したことは残念ですが、得票では、前回(四百三十六万票)、前々回(四百三十二万票)を上回る四百四十万票という地歩を維持しました。選挙区では、議席獲得はなりませんでしたが、東京、大阪、京都などで得票を増やし、次への展望をつかみました

 私たちにとって難しい風もあったなかで、四百四十万票という得票の意味は重いと受け止めています。支持していただいた国民のみなさん、頑張って奮 闘していただいた支持者、後援会員、党員のみなさんに、心から感謝しています。一票一票に込められた願いにこたえる頑張りをやらねばと決意しています。

選挙で負けるたびに、次への展望が明らかになっているはずだが、なぜか議席が減りつづけるのはいつものことだがw、「難しい風」って何だよ?

自公政権がこれ以上ないというほど失策を続けてきた「順風」の情勢だったのに、いつの間にどんな風が吹いたのだwww?

ミヤケン死去で、隠していたことがばれた風でしょうかw?
それとも、新しいプロセスの風ですかw?