日本共産党の研究 (1)

昨日、参議院選の敗北の言い訳を予想してみたのだけど、ゴドルフィン氏からこんな提案が……

今から負けたときの言い訳を予想するエントリとかできないかなW

はい、採用w。今のところ二つのエントリーがある。

「カビの生えたCIA文書による反共攻撃にさらされ、健闘しましたが及びませんでした」(管理人)

「党の批判票が民主党だけに集中してしまいました。その民主党が年金と同じ争点のひとつであった憲法改正では与党と同じ靖国派を抱えるため争点隠しをし、年金の問題だけで民主党に流れてしまいた。
のあと各テレビ局の平等さを欠いた報道に……」(ゴドルフィン)

「私たちが存在するために必要な与党:自民・公明が民主に負けたために、『確かな野党』としての存在価値も浮き彫りにできませんでした」(ワイルドフラワー)

ということで、他の方の言い訳も募集しましょう。コメント欄で応募下さい。締め切りは7月29日の投票日2400まで。管理人の独断と偏見による判断で、最も近いと考えられる言い訳を予想された方には、何のプレゼントが良いかな?「日本共産党の研究」にしようかなw