スポーツサイト

投票日前日ともなると、「あと一票」と呼びかける記事ばかりで読むところが少なくなる赤旗だが、今回はこんな良い記事があった。

永井洋一氏が今話題の裏金問題について、スポーツ報道の世界の人間が、「驚くべき実態」とか、さも知らなかったかのように書いているのに凄い違和感がある。そんなことは以前から報道する側は常識として知っていた事だと書いておられる。

そうした問題を突こうとすると、今後の取材に支障をきたすので、見て見ぬふりをしてきたのが実態だそうである。タブーに踏み込む、素晴らしい記事ですな。

ところで、この件は、これまでしんぶん赤旗も知らんフリをしていたんだろうか?ふだんスポーツ欄読まないので、ぼく、よくわかりませ〜ん。