自分の選挙区で、大票田である長岡京市の市長選で共産党が惨敗したことにアイ・アム・ショックな、みながわ朋枝タン。実はそのエントリーに一番最初にコメントつけたのだが、あっさり削除されていたwww

「だんだん状況が分かってきたね、それでいいよ」みたいなことを書いたのだが、セクハラ嶋泰輝には共感しても、ぼくちんには共感してくれないようだ。とても誇らしい気分であるwww

なわけで、皆川朋枝タンの選挙区の過去の投票結果を見てみよう。
大山崎町
京都府議会議員選挙2003
坪内昭一 2399
中小路健吾 2104
こうさか愛子 1713(27.5%)

衆議院小選挙区2005.9
清水こういち 3691
泉ケンタ   3863
石村かず子 1480(16.3%)

京都府知事選挙2006.4
山田啓二 3225
衣笠洋子 2049(38.8%)

町長選挙2006.10
真鍋宗平 4040
河原崎進 3885

長岡京市
京都府議会議員選挙2003
坪内昭一 10270
中小路健吾 9440
こうさか愛子 7070(26.4%)

衆議院小選挙区2005
清水こういち 17728
泉ケンタ   19705
石村かず子 6358(14.5%)

市長選挙2007.1
小田ゆたか 12766
大畑京子  9470
竹林光美  5528(19.9%)

おそらく党としては、大山崎町の真鍋町長選挙の勢いで。もう少し善戦するのではないかといった希望的観測があったのだろうと思う。しかし、人口、そして得票数を考えれば、大山崎町で善戦しても長岡京市で負けたらアウトだ。そしてその長岡京市での惨敗、そりゃ堪えるわなw

今から長岡京市の地盤を広げようとしても、共産党の今の失敗ばかりが続くやり方じゃ、例え安倍政権が今より数段大きなポカをしても無理。反安倍票は民主党候補、あるいは今回の市長選の大畑候補のような市民派に流れるだろう……。

このままじゃ落選の可能性が濃厚なわけだが、それ以上何も言わんとこ。どうせ聞かないしwww