国立大学法人に降りてくる運営費が削減されたとするニュース。グラフをぱっと見るとものすごく減ったようだが、約一兆2000億のうち400億程度しか減ってないじゃん。

しんぶん赤旗はグラフの書き方を知らない。こういう時は一兆二千億の下でグラフの足切りをするもんですよ。小学校で習わなかったw?それともわざと誤解するように書いているのかな?

そもそも運営費がこれくらいしか減っていないのに、研究費が半分や1/3になるというのは明らかにおかしい。七国立大学が比較的優遇されているだけでこれほどの差になるとも考えにくい。他に何か聖域にされている部分があるんじゃないのか?たとえば人件費とか……。

研究費について少ないと先生が文句を言うのは、何十年も前から一緒だが、まだ削減されていない時期でも「支給される研究費なんか3ヶ月しか持たないよ。あとは自腹だ」なんて言う人も少なくなかった。それが学者という人種だ。

むしろ大学の先生が困っているのは、研究以外の雑用が多くて研究の時間が十分にとれない方じゃないの?。もっと実情を知りましょう……研究のため自腹を切らない先生だけ相手にしてちゃ現実は見えません。