昨日、伊吹文部科学大臣の発言をネタにしたが、これはどうも石井郁子タンの質問に応えたものらしい。

高校必修科目の未履修問題について、都道府県教育委員会の重要ポストに文部科学省の官僚が出向している事実を示し、「文科省の役人が知りつつ黙認してい た」と追及しました。伊吹文明文科相は「県によって事情が違うと思うが、文科省から行った人間も、ある程度実態を把握していたかもわからない」と述べまし た。


タウンミーティングのやらせ問題に続くヒットだが、相変わらず全教の組合員も知りつつ黙認していた事実にほおかむりしているのは良くないねぇ。こういう態度取りつづけているから、自民党をぶっ壊した小泉前首相との迫力の差が生まれたのにまだ気がつかないんだろうなぁ。