きょうのたけし先生は、ずいぶんおかんむりでつ。

介護保険料が引き上げられる一方、金がないからとお年寄りから今使っているベッドや車椅子を取り上げるという大阪府政が、一方で武田薬品には200億円 とか350億円とかいうお金をポンとくれてやろうというのです。しかも「武田薬品工業」という会社は日本の製薬業界でトップの企業。2005年決算で総売 上げ1兆1千億円、経常利益4500億円という会社なのです。はらわたが煮えくりかえる思いです。このような政治を打ち破る確かな審判を目前の選挙戦で、 と訴えました。

あのねー、たけし先生、タケダは、平成十八年決算で1535億円の法人税を払っているんでつよ。そのうち、いくら地方税として府や市に入っているか調べましたか?

もしここで神奈川なんかに逃げられてみなさい。いずれ本社まで神奈川に移されるかも知れません。そうなってしまったら、中長期的に目先の二百億や三百億なんかとは比較にならない財政的打撃を大阪は受けるんじゃないですか?

だから必死に引き止めようとしているところを……宮本岳志先生を政策委員長にいだく日本共産党大阪府委員会は、大阪の敵でしょうか?www