日本共産党の政策は、財源の裏付けがあるよ〜とするニュース。
公共事業についてこんなことを

学校や病院などの建設を除いた公共事業の規模を、対国内総生産(GDP)比で計算すると、日本はフランスの三倍、イギリスの九倍もの規模になってい ます。もしフランス並みの規模に減らしたら、十二兆円も減る計算になります。そこまで削減するかどうかは別としても、まだかなりの規模の削減が可能です。

 同時に、生活・環境・防災などの分野を重視して、公共事業の内容を転換していくことも大事です。

外国のことはよく知らないので、知っている人がおられたら教えて欲しいのだが、たとえば水道。日本では上下水道の整備が整っているが、フランスやイギリスでは整っているのかね?

水道水が飲めるほどきれいなのは、日本くらいだと聞いたことがある。イギリスの水道は日本同様に飲める程度に整っているのかな。フランスでは貴族が風呂に入らないから香水ぶっかれて体臭をごまかしていたのは有名だよね。そんな国で下水道は日本ほど整備されているのかな?

しんぶん赤旗は公共事業のレベルを無視して書いているような気がするのだが、どうなんだろう?