以前こちらで予告していた、フィクション、やっとできますた。いや〜事実を一部組み込んだフィクションを作るって大変でつね。

おことわり
この作品はフィクションであり、実在する人物、団体とは一切関係が……ないということにしておきますw

タイトル「実録・日本共産党」

登場人物
党副委員長 常幹 海野
元参議院議員 宮木
宮木秘書 皮籐
党社会科学研究所所長 不波
ほか

宮木事務所
トントンとノックが聞こえる
皮籐 どうぞ

海野 宮木クンはいるかな?
皮籐 はっ! これはどうも、副委員長、こんな遅くにご苦労さまです! 
衝立の裏から宮木登場

宮木 おお、海野副委員長、お久しぶりでございます。きょうも党勢拡大の先頭に立って一日頑張ってまいりました。いやぁ、どうされたんですか、寄られるなんて聞いてなかったものですから。(横を向いて)、オイ、皮藤、俺に何で伝えないんだ! なんでお前は、なんで民青時代から今まで無能なままなんだ!
ささ、どうぞこちらへ。

宮木と海野、ソファーに移動、皮籐はコーヒーを入れに給湯室へ

海野 思ったより元気そうだね

宮木 来年の参議院選では、くつぬぎ先生の議席を奪還しなくてはいけませんから、疲れたなんて言ってはおれませんよ(微笑)

海野 うむ、ところで悪魔の事典の件だけど、いったい何者か見当はついているの?

宮木 もちろん、ネット右翼の仕業でしよう。彼らは、私を恐れていますからねぇ。

皮籐が入ってくる。コーヒーを出した後、宮本の横が空いているが、折
畳み椅子を出してきて海野のかたわらに坐る。

海野 皮籐クン、悪魔の事典が電話をかけてきたようだが、どんな奴だった?

皮籐 最初は威勢が良かったんですが、けんもほろろに撃退してやりました。最後はビビって小声になりましたよ。

宮木 所詮あいつらは、その程度の奴らです。事実無根のデマばかり書き散らして、足を引っ張りたいのでしょうが、政治の潮目が変っています。東大阪での勝利で党員も燃えています。全く影響ありませんよ(歯を見せて二ッと笑う)

海野 あなたに影響なくても、他では大いに影響しているんだよ。あちこちのblogで悪魔の事典が出張ってきて、何とかしてくれと中央に要請が来ている。とくにキミが集中的に狙われているから、たぶん恨みを買ったんだろう。宮木を何とかしろとする意見もあるんだよ。

宮木 お言葉ですが海野副委員長、悪魔の事典は、私が人気者だからつけ狙ってくるのです。私のホームページは共産党議員の中でもトップクラスのアクセスを誇っていますからねぇ。文句を言ってくる奴らに言ってやって下さい。悪魔の事典くらい叩けないと党幹部として失格だと。

海野 うむ、そう思って実はキミのホームページに掲示板をつけたらどうかと提案しに来たんだ。党のシステム担当に聞くと、リンクの貼り方も学ぶ暇のない皮籐くんでも、アドレスを貼り付けたらリンクができるそうだ。これだと悪魔の事典が書いてきたら、思いきり叩きのめせるだろう。どうだ?つけてみないか?

宮木 わはははは、ホラ見ろ、皮藤、お前がモタモタしているうちに中央はちゃんと評価し、考えてくれているんだそ。副委員長、そんなことしたら、あっという間に奴らは叩きのめされますよ。かわいそうじゃないですか、悪魔の事典がw それにわざわざわたしが出て行くほどのこともありません。な、皮籐!?

皮籐 そうですね。誰にやらせましょう?

宮木 お前がやれよ、簡単だろ?

皮籐 いや、それが忙しいもので手が回りません。

海野 オイオイ、それじゃ誰もやれないの?

宮木 いやぁ、私も連日、党勢拡大や候補者活動で忙しいですからねぇ。そうだ、民青の者にやらせてみますか?悪魔の事典程度なら、民青の幹部で十分叩きのめせるでしょう(歯を見せて笑う)

海野 まぁ、誰でもいいから、対策を頼むよ。それではお暇することにしよう。夜遅くまでご苦労だったね。

宮木と皮籐 いや、本当にご苦労様でした! ありがとうございます!

事務所で二人になった宮木と皮籐

宮木 くそぉ、悪魔の事典めぇ……いったい銀ピーはどこであんな奴らを取り込んだんだ?ボタンを掛け違えるにしてもほどがある。党に不満があるならオレのように精いっぱい頑張って出世して変えたらいいんだ。そこが筆高とオレの違いなんだ。党がいやになって出て行くなら、それでもいい。しかし、しつこくつきまとうとは許さん!だいたいオレは参議院議員で大阪府政策委員長で、今度当選したら中央委員になる選良だぞ!ヒラ党員ふぜいが失礼にもほどがある(注・「元」をつけ忘れている)

皮籐 しつこくつきまとっているのは銀ピーではなく、悪魔の事典ですが。

宮木 同じことだ。あそこに書き込む奴はみんなそうだ。

皮籐 でもこのまま参議院選までいくのはヤバイですねぇ。一度銀Pに連絡とって悪魔事典と話し合ってみたらどうでしょう。落とし所がわかるかも知れません。

宮木 そんなことしてみろ、負けを認めたと言われてますます悪魔事典にいいように書かれてしまうじゃないか。

皮籐 今でもやられっ放しですが

宮木 おい、お前いま何といった?だいたいおまえが無能でちゃんとリンクの貼り方覚えないからあいつらにバカにされるんだぞ。おまえがきちんと対処していたらこんなことにならなかったんだ。
チキショウ、きょうはもう帰れ!明日までに対策を考えろ! お前の担当だぞ!

皮籐 ……わかりました。

皮籐は帰宅途上で赤ちょうちんに寄り、悪酔いする。おっちゃん相手に、くだをまく。

皮籐 それもこれもみんなたけしがちゃんと対処しなかったからだろうが、ぼけぇ。銀Pがビラまいたところにいながらこわくて近寄れなかったくせに、事件が終わってから自分の手柄をとって行きやがった。勝手に銀ピー除名を自分の手柄にするからこんなことになったんだ。
だいたい人気があるなんて、悪魔の事典から飛んでくるのがいくらあると思っているんだ!笑いたいがためにくる奴らだって多いんだぞ。それに、てめえのケツをてめえでふけなくて、ふけなくなると丸投げとくる。小泉よりひどいやんけ。
でもいいんだ。もういいいんだ。あと少しで、もう少しで府幹部の椅子が……ムフフ

こわくなったおっちゃん、慌てるも、さりげなく他の客の前に移動。

一方、海野は宮木事務所を出ると、周囲に人がいないのを確かめて不波に電話していた

海野 もしもし、あ、ナカコ夫人、お元気ですか?

不波夫人 あ、海野さん? こんなに遅くまだ仕事しているの?

海野 いや、ボクは仕事が議長、いや社研所長と違ってノロイもんで、いつも怒られてばかりで恐縮です。議長は電話に出ていただけるようですか?

不波夫人 あ、いまちょうど海野さんからこないだいただいたお土産の郷土玩具の人形を見ているところよ。待っててね。…あなた、ホラ、海野さんよ! 電話かわって!

不波 不波です。

海野 ああ、議長、いや失礼しました、所長! すみません、おくつろぎのところ電話してしまって!

不波  ……

海野  (あせって)いや、すみません、例の大阪の件で…

不波 どうだったの、宮木クンの様子は?

海野 ダメですねぇ。自分の置かれた状況が全く見えていないようです。

不波 やはりそうか。自分から悪魔事典をたたくとは言わなかった?

海野 言いませんね。いつもの通り顔を真っ赤にしてごまかしていましたよ。

不波 悪魔の事典の正体が、常任幹部会の中でも三役しか知らない党の秘密部隊で、将来の常任幹部を選抜するために活動していることも気がついていないのだろうね?

海野 気づくはずがないでしょう。気がつくようなら、とうの昔に常幹にしています。順番なら、大池より前に常幹になれていたのにあの調子じゃ、busayo_dac同志の言う通り来年の参議院選では供託金没収ですな。

不波 大阪で供託金没収か。そうなったら、もう二度と国政には出せないな。ただでさえ党内の評判も悪いのに……大阪の常幹、二田の後継は山上に決定だな。

海野 その通りですね、議長、いや所長!ところで参議院選のあと、無能な宮木はどうします?岸和田市議会あたりに降ろしますか?

不波 引退させるにはまだ若すぎるからね。それではいくら下の党員や支部が鈍くでも左遷と分かる。それじゃ、筆さんの時のようにボクに批判がきちゃうかもしれない。
まぁ、頭は悪いけど中央には忠犬ぶりを発揮してきたし、健康上の理由で一時療養しながら、民主主義文学会の理事に就任、というくらいがいいんじゃない?なんか、自称文芸評論家らしいしね。本人もうれしいでしょ?
 
海野 それは名案ですね! ところで、宮木の後は誰にしましょうか?

不波 皮籐クンでいいだろう。だいぶ宮木クンのワガママで苦労したと聞くからね。鍛えられたでしょ?
実は皮籐クンにも、人を介してその件で内諾は得ているんだ。「バカな宮木に虐められる皮藤がかわいそうだ」と、昔の幹部が直訴してきたんで、そういう措置をとることにしたんだ。
ま、皮藤クンでダメだったら、また考えよう。

海野 承知しました。

海野、もう一件電話

busayo_dac ああ、海野さん、どうでしたぁ?

海野 次は皮籐にしたよ。

busayo_dac 皮籐も似たようなもんですよ。やっぱり銀P問題でつまずきますよ。大阪選挙区で勝つつもりないんですか?

海野 勝ちたいのはやまやまだ。だけどね、ここで不波推薦の連中を整理しとかないと大池がやりにくくてしょうがないよ。はやく幹部会を若返らせないと不波を引退に追い込めないからねぇ。

busayo_dic  ……あなたも身を引いた方がいいと思いますけど

海野 いやいや、その前にやっておかねばならぬことがある。だから引
き続き頼むよ。じゃおやすみ。

busayo_dac 電話を某所にかけ直す。

busayo_dac もしもし、やっぱり海野さんが黒幕でつよ。

不波 そう、やっぱり! ご苦労だね。ところで海野一派の他のメンツはわかる? 分派活動で徹底的に査問して追いだしてやる。

busayo_dac 調べたらわかるでしょうけど、不波たんそろそろ引退しても良いのでは? 三位たんに寝首かかれたくないでしょ?

不波 三位も海野一派なのか。それは許せん。

busayo_dac 三位たんが海野一派かどうか知りませんけどね、知りたきゃ党本部付のレモン(すっぱいの隠語)がいるよん。

不波 わかった、調べさせるよ。

不波、電話を切って、また電話をする。

警視庁公安部 ご苦労さんです、不波さん。おかげで共産党は日に日に弱体化しています。今度はどこのビラまきを検挙すればいいのですか?

不波 それよりスパイを一人潜入させて下さい。実は私の追い落としを図っている……   (完)