たけし先生が、府議会補欠選について書いた内容について、当blogは自民党大阪府連にこんなメールを出した。その返答をいただいたので、全文掲載いたします。

いや〜これだけきちんとした返答いただけると、自民党ファンになっちゃいますね。

以下自民党大阪府連主任・鈴木規久さまからのメール


匿名様
この度はお問い合わせいただき誠にありがとうございます。
自民党大阪府連の鈴木と申します。

宮本たけし氏のブログの件、内容を拝見いたしました。記載の状況から私もその現場にいたと思うのですが、宮本氏指摘の件に関してはまったく思い当たるところはありません。
告示日当日の午前9時前、私は府議補選の確認団体申請の為に大阪府選管におりました。共産党のお年を召した担当者は私よりも10分ほど先に選管から退出されたのを記憶しております。
この確認団体申請は受理されることにより選挙期間中でも一定の政治活動が行えるものであるというものであり、党街宣車(宮本氏のいうところの「政党カー」です)運行に必要な「政治活動用自動車標旗」もその場で交付されます。

私ともうひとりの職員でその標旗を東大阪市に駐車していた党街宣車に持っていきました。私どもが到着してすぐ、党街宣車に乗車している私どもの現場担当職員とで打ち合わせしている最中に共産党の車が若江岩田駅前の線路沿いの道を西から東に通ったのは記憶しております。

私自身その車が党街宣車であるかどうは記憶は定かではありませんが、現場担当職員が「宮本たけし氏が乗車している」と私に話しかけていたことは記憶しております。宮本氏が記載しているのはこの時のことを指しているのではないかと思います。

私は現場担当職員と打ち合わせをしている最中、一緒に行った職員は同乗する議員を呼びに行き、その議員2名が駐車場入り口に付近に到着したときに共産党の党街宣車が駅前の踏み切り付近で渋滞のため停車していました。駐車場の入り口前はこの踏切を越える車両が多く、大変混雑する場所です。

私どももすぐに出発するつもりでしたが、共産党の大音量の街宣活動に私どもの街頭活動をかぶせて行うことは、近隣住民・有権者の皆様方にご迷惑・不愉快な思いをさせてしまうと思い、共産党の党街宣車が通過するまで議員2名は駐車場入り口付近、党街宣車も入り口付近手前に移動しすぐに出発できるよう待機しておりました。

その際、議員2名のうちの1名が顔見知りの前市議が共産党の党街宣車に乗車していることに気付き「お互い頑張ろな」とエールを送り、その前市議も笑顔で応えてくれました。(本日私どもの議員にも確認しましたが、宮本氏が述べている秋月前市議との事です)

私どもはその後共産党の党街宣車の音声が聞こえなくなるのを待ってその場を出発しました。

私どもが事実確認できているのはこの1件だけで、これ以外にわが党街宣車が駐車中に共産党街宣車と接触を持ったという報告は聞いておりません。お互いの街宣活動中にすれ違ったことが数回あるというのは聞いておりますが、両街宣車とも大音量で街宣走行中であるので口頭で話をする(宮本氏の言葉を借りると「食ってかかる」「切り返されて」)事は物理的に不可能であると承知しております。

また前段で申し上げました標旗の公布の関係上、私が到着する前に私どもの党街宣車付近を共産党街宣車が通過することは時間的にかなり厳しく、ほぼ考えられないといっても過言ではありません。
宮本氏が上記の事を指しているかどうかわかりませんが、上記以外の事を指しているのであれば具体的な日時・場所・状況などを提示いただければ再度事実確認を行う所存です。

> この文賞、貴党選対が何を理由に食ってかかったか書かれていないため、何が
> あったのか全く意味不明です。
>
> どのような経緯があったのか、貴党の反論を伺いたいと思っております。

以上のとおり、宮本氏説明の状況が私どもとしては上記以外に心当たりがないため、「食ってかかった」理由についても大変申し訳ございませんが私どもとしては説明できません。
匿名様がおっしゃる反論にはなりませんが、現状私どもが把握している事柄を述べさせていただきましたので、これを回答に代えさせていただきます。

今後とも自由民主党に暖かいご支持・ご支援を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

=====================

 自由民主党大阪府支部連合会
   主任  鈴 木 規 久

------------------------------------------
 〒540-0012
 大阪市中央区谷町2-9-3
    ガレリア大手前ビル12階
  Tel:06-6966-3133
  Fax:06-6966-3136

 ◇自由民主党大阪府支部連合会
   http://www.osaka-jimin.jp/
 ◇自民党大阪府連青年局
   http://www.osaka-jimin.jp/seinen/
 ◇自由民主党政治大学校なにわ塾
   http://www.osaka-jimin.jp/naniwa/