つーことで、今開かれている新聞大会にかこつけて、自分の意に沿わない新聞社を批判しているのだが……いちばん大事なところは批判しないんだよなぁ。

大新聞社の情報へのアクセス権を保証し、そうでないジャーナリストの取材をやりにくくする記者クラブ制度は、権力との癒着を招くと昔から批判されているの だが、そこを批判するのは怖いんだね。本気で叩くと、自分たちも排除されかねないし、なにより記者クラブで不破たんが気持ち良く話ができなくなるもん (笑)

共産党にも記者クラブがあると思うのだけど、廃止したら?今流行りのblogジャーナリストなんかが大喜びするよ。情報源へのアクセス自由となると、取材もいっぱいしてくれるはずだ。

取材されて困ることがな・い・な・ら、ぜひやろう(笑)