ブログネタ
日本共産党 に参加中!
3面、公安警察が最近相次いでいるビラ弾圧事件の裏にいるという指摘。ま、その通りなんだが、それが通用するようになってきたのは、ほかならぬ大衆がビラ、チラシ類をまく人をゴミまき野郎と思うようになってきつつある由々しき変化も背景にある。だからといって弾圧が許されるわけではないのだが……ま、それはともかく、この記事の冒頭は

「思想警察。共産党党規律委員会を一言で定義すればこうです。自分たちの政治的思惑で、民青同盟員の思想・信教に踏み込み、人をおとしめる。具体的には共産党の規律違反は見逃すが、キンピーのイメージダウンをことさらにねらい、何かできれば鬼の首をとったように喜ぶ。そういう組織です。これは、昔から変わっていないと思います」

と書いても全く違和感がない(笑)