1.19世紀の工場でよく問題になった労働者が熱心に働かない状態。よく働くと少人数でもできるだろうと一部の者がクビなったり、給料そのままでよく多くの労働をさせられたことから、テキトーにやるのが処世術となった。

2.労働組合の闘争手段の一つ。ストライキのように全く仕事をしないのではなく、生産性を低下させて経営側に打撃を与えることを言う。

3.市田さんの言うことを聞かない、ほとんどの党員の活動状態。40万人の党員が働き掛けて、ひとりを党員に迎えたら、党はすぐに80万になると言うのに、党創立月である先月でも、声かけすら一万人を越える程度しかなされていない。

どこかに根本的な問題があると推定される。