大型店の出店規制を提案、駅近くの大型スーパーが郊外に移転するから不便になると文句を言うところから問答が始まる……ついこの間まで、その大型スーパー攻撃してなかったか(笑)

で規制して欲しいという人が多いということで「交通渋滞」「騒音公害」「周辺商店街への影響」「子どもの教育や青少年への影響」を挙げる……だったら人が少ない郊外に行くのがいいということにならないか(笑)

それから昔は大店法という規制があったと大店法を褒めている……大店法こそが大手小売業の競争を避ける役割を果たし、共産党が嫌いに大手小売業にぬれ手にアワで大儲けを許していたことは知らないようだ(笑)

大型店は遠くから人を集められるから効率的だが、広い大型店では商品探すのも大変なのよと言う……大店法撤廃による競争の激化が物価下落圧力になってることはおろか、大型店こそが集客に最も有利だから、総資本回転率や坪効率を悪化させる大型店を出していかざるを得ない大手小売業の実態なぞ、当然知るはずもない罠(笑)

最後に、商店街が地域を支えているから、商店街が生きる町づくりをですか……福岡天神商店街とか一部を除き、もはや消費者は商店街を支持していないよ。だったお客様のことを考えて郊外に出ていかないから商店街の店も支えられなくなっているのが実態だから。だから目端の聞く商店街の店は、大型店にテナントとして入っている支店をもつ店はまだ命はあるが、そうでない店はほとんど消えているでしょ?最後に、商店街が地域を支えているから、商店街が生きる町づくりをですか……福岡天神商店街とか一部を除き、もはや消費者は商店街を支持していないよ。だったお客様のことを考えて郊外に出ていかないから商店街の店も支えられなくなっているのが実態だから。だから目端のきく、そして地域を支えている商店街の店で生きているのは、大型店にもテナントとして入っている店じゃない?そうでない店はほとんど消えてない?

ひたひたと店舗型大型小売業の牙城を崩しつつあるDellや松井証券、そしてジャパネットたかたなども、ひょっとしたら知らないのだろうか?数日前の農業大リストラの記事と同じく、現場のことを全くわかっていないね。

もはや化石としか思えない、共産党の小売業論でした。