「9」で街埋めつくそう 2005年5月30日(月)「しんぶん赤旗」

------
 「青年がパン・折り鶴・キュウリ…神戸
 二十九日、「Project Article9〜9条の会青年兵庫」の青年たちが、神戸市中央区で、九条をアピールするパフォーマンスにとりくみました。
 スパンコールや布で「9」を描いたTシャツ、「9」の形をしたパン、九羽の折り鶴や九つの風船など思い思いの「9」グッズを身につけて約四十人が集合。買い物客でにぎわう三宮の交差点を渡り、センター街を通って元町まで歩きました。通行人から「9って何?」「かっこいいね」と声がかかりました。」
(全文はこちら)
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2005-05-30/15_02_2.html
------
(コメント)
 これ、見たかったなあ。でも、何でキュウリやねん! キューなら何でもいいなら、おばけのQ太郎やキューピーちゃの立場はどないなるのや!
 と、たまには怒ってみましたが、中学校のグラウンドに、机といす474個を並べて巨大な「9」の字を作った事件思い出してしまいますね。調べたら1988年2月、世田谷のことでした。17年前の中学生の動機は「宇宙人との交信」だったのでした。