知識人とは何か (平凡社ライブラリー)
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久しぶりにたけし先生いじりをします。
文化予算増額を共産党は求めていましたが、通らなかった文脈でこういうことを
芸術家の皆さんは奥ゆかしい方がたが多く、「今年は未曾有の震災もあり、さすがに文化予算の増額を求めにくい」という声も聞かれますが、そんな遠慮は必要ないと思います。被災地では、演劇人や演芸家、オーケストラや歌手など、たくさんの方がたの公演や演奏が被災した人々を励ましています。
なぜ遠慮は必要ないのか?被災地でボランティア公演したら遠慮なく増額要求していいとする根拠がよくわかりませんが、なぜ「文化予算がつく」芸術家が遠慮する声が出るのかたけし先生はいつものように全く理解していません。
簡単ですよ。関東連合あたりとつるんで飲んだくれて灰皿テキーラやるような馬鹿を養うのに文化予算が使われているのを突っ込まれたくないんですよ。震災なら大義名分が立つから挙げているに過ぎない(todo風w)
だいたい文化予算関連で共産党の記事に出てくるのは全国的な知名度のある、いかにも金持ってそうな人たちばかり。その影でカネがないどころか限界集落で後継者の育成すら困難な状況下で伝統芸能を守っているようなところには文化予算は回らないんですな。
たとえば歌舞伎なら億の金を得て灰皿テキーラで遊ぶ馬鹿を養う金などさっさと斬って、存続危うい地方歌舞伎に回せよなんてぼくちんなんかは思うわけです。
そういうところにたけし先生が気がつかないのは、一つには党のテープレコーダーでしかない頭の悪さが理由の筆頭に上がるでしょうが、実際はだんじりまつりがさかんな岸和田で育った関係で地方の文化活動の困難さが見えないからなのかも知れません。
というたけし先生が岸和田出身であるがゆえ地方の文化活動の困難が見えない説が正しいのかどうかは
ぼくちんもいまいち自信がなかったりもするのです。が、もし党のテープレコーダーでしかないとするなら、そうなった原因はたけし先生にあるとしても、
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