日本共産党・民青同盟悪魔の辞典+

日本共産党や民青同盟、またやりよった……ぼやきのブログ

2006年10月

ブルー・オーシャン戦略 競争のない世界を創造する

1.緊張感や恐怖から心が解放される系統のモノや人物などのこと。かわいらしさをもつものや人がこう呼ばれることが多いが、経営戦略分野ではブルーオーシャン戦略のことをさす。

競争のないトコ(ブルーオーシャン)に行け?そういうトコは、簡単に他社がマネできない独自技術でもなきゃ市場規模が100億越えたころに誰かが参入してくる(レッドオーシャンに変る)んだよ。でも経営戦略論を知らずに競争に疲れている人には、こういう本でも読まないとやってられんのだろうなぁ……。

2.多くの日本共産党議員やシンパがカッシーニことみながわ朋枝に求めている人物像のこと……キミたち、職業革命家ではなかったかw

キンピーVSコバコバ論争。キンピー氏からはコメントがあったが、今のところコバコバ氏からの接触はない。投稿があり次第、エントリーを立てます。

問題になっている京さん党宣言の該当エントリーには、今回のきっかけになった両者のコメントは削除されたようだが、こんなコメントがあった。

革命家の革命的警戒心について (人民革命軍武装遊撃隊)
2006-10-21 18:57:49

悪魔の辞典より飛んできた、共産党のOBです。

コバコバさんのブログ、なかなかのものだと思いました。

しかし若干心配になった点があるので、意見させてください。(このコメントは非公開にしても良いです)
キンピー氏とのやりとりは、内容にかかわらず、ずはりキンピー氏に接触したこと自体が問題になってしまいます。
詳しいことは党の防衛の観点からここに書きませんが、地元の党幹部、できれば地元の地区委員長レベルの人に聞いてみて下さい。

あのなぁ……
続きを読む

学校から文部省に報告されるイジメの件数が実態とかけ離れているとして、石井議員が追及したと言うニュース。その背景に数値目標があり、押しつけるなと石井議員は言う。

これは違います。伊吹文部大臣が言うように、数値目標を操作してごまかそうとする教師の側に問題があります。もちろん、それを見抜けない文部省もよいとは言わないが、1番悪いのはごまかす教師に決まっています。

そうした教師の罪を棚に上げて数値目標の押しつけをやめたとしましょう。それでイジメ問題は減るのですか? 日本共産党にも多い、上の評価ばかり気にするヒラメ野郎を温存するだけで終わるんじゃないですか?
続きを読む

きようのたけし先生は、ぐっとアカデミックになられますた。

 どこでも出されたのは「『いざなぎ景気を超えた』などと言われる景気回復はいったいどこの国の話か。われわれのところにはまったく実感がない」という 声。当然です。今日の日本の「景気回復」なるものは大企業の収益が戻ったということ。いまや大企業はバブル期の1.5倍以上の儲けを上げています。しか し、それは下請け単価の徹底した押し下げと海外展開、そしてリストラと非正規雇用への置き換えなど働くものの賃金を徹底的に引き下げた結果です。

 したがってもはやかつてのような「トリクルダウン」といわれる経済対策はまったく通用しなくなっています。「トリクルダウン」というのは「した たり落ちる」という意味で、大企業が潤えばそのおこぼれが下請けの中小・零細企業や働くものの賃金上昇に結びつくという考え方。かつて、現実にそのような 時代もありました。その時代でも大企業の儲けと「したたり落ちる」分とを比べると、もっぱら大企業の儲けが大でしたから問題は多く、私たちは反対してきま した。

まったくぅ……「トリクルダウン」って言葉を覚えて使いたがっているのがミエミエでつねぇ。こんな言葉を使っているのは。経済学の世界でもアホばかりなのにねぇwwwなぜアホかと言うと、こういうことでつ。
続きを読む

こちらのコメントによると、京都の専従活動家で京さん党宣言というブログを運営されているコバコバ氏と、キンピー氏が何やら昨日か一昨日かに訃報の出た、故正森成二氏について論争をはじめられたようである。

当ブログが論争の舞台になるのは、管理人としては大歓迎。まずキンピー氏が、どんなことを書いたのか、そしてコバコバ氏が、どんな反論を返したのか、両者とも明らかにしていただけますかな?

常連さんからも不満たらたらのライブドアブログのコメント欄の字数制限にかかるのは心苦しいので、お二方にはぜひとも

busayo_dic@mercury.livedoor.com

にメールでお知らせ下さい。きちんとエントリーを立てさせていただきます。まさか、どちらも逃亡されたりしないでしょうなw?



北朝鮮の核実験にょって世界中が大騒ぎになっている中、そして、志位委員長を党首党論に送り込むため絶対欲しい大阪九区の補欠選残り二日という中、正々堂々オフを楽しまれた宮本岳志先生、きょうも爆走でつ。

 このように中米ロが世界を駆け回って国連安保理の決議の厳正な履行と、問題の外交的・平和的解決をめざしてぎりぎりの外交を展開している時に、日本の外 相がやったことといえば「日本も核武装すべきか否か議論はおおいに結構」という発言。「ボケ」もここまでくれば犯罪的ですなあ。これではとても国際政治の 一人前のプレーヤーにはなれず、「ライスさんに誘いに来てもらって、韓国と中国に連れて行ってもらう」というのが「美しい国」の外交の現状です。

いや〜たけし先生、そんなこと言っている間に麻生外務大臣は韓国行って事態収拾に動いておりますが、ライスさんはおろか、国際社会からお呼びがかからない日本共産党は、いいご身分でつねぇ。とくにたけし先生、こんな時にオフが楽しめるとは、「ボケ」もここまでくれば犯罪的ですなあ


続きを読む

ブログネタ
日本共産党 に参加中!
きょうの赤旗記事の未収金について触れたエントリー。コメント欄の議論で若光氏が感極まって筆が止まった。日本共産党の名前に命を懸けた者の怒りと受け止めている。党員読者は、心して読むように。

以下、コメント欄をコピーする。


赤旗は高いです。産経が夕刊を止めて初めてわかったが、朝刊のみで2900円でしょう。産経は2950円ですよ。カラー印刷といい、ページ数といい馬鹿高 い。私のようにかって支持者で、今は党のボロ捜しが趣味という者しか読んでないのでは?但し意外と部数を支えているのが、バー・クラブ等の社交業界。裏口 に明らかに読んだ形跡のない赤旗が山と積んであったりする。暴力団にみかじめ料を要求された時、赤旗読者だというと帰るとか。かっての英雄的活動家の遺産 で食ってく共産党の哀れ。
Posted by 若光 at 2006年10月19日 15:37

偶然なんですが、さっき産経の勧誘が来たんで、契約しました。
広告も入るし、どこかの素晴らしい日刊紙より読み応えがある?
のではと思いまして…。若光さんが仰る通り、あの内容で2900円
は高いと思います、しかも週末の休み日の午前8時に集金に来て
基金へのお誘いと、いっせい選挙のお願いじゃあ読む気も無くなる
し、集金人の感じも悪いでは…。
Posted by 銀太郎 at 2006年10月19日 17:59

>暴力団にみかじめ料を要求された時、赤旗読者だというと帰るとか。かっての英雄的活動家の遺産で食ってく共産党の哀れ

中選挙区の時代、自民党の候補者どうしが当落を争う。負けた方を支援した支持者はモロ仕事をホサれるわけです。
赤旗とって「オレは共産党だ」とか言い張って、中立を装うなんて話も聞いたことあるよ。

Posted by todo at 2006年10月19日 18:21

4
なるほど、赤旗はいろいろな"需要"があるのですね。昔は「一紙で間に合ってこの安さ」なんて言って拡大してましたよね。今、ハッと気付いたのですが最近の赤旗で「拡大」という言葉死語になってませんか?
Posted by 若光 at 2006年10月19日 18:53

>「中間選挙があるから」とか、「過重負担だから」ということでは理由になりません

 何を偉そうに。機関紙財政を食いつぶすだけで袋小路を突破する能力も責任感もない連中が「さっさと集金!さっさと集金!」と末端党員をしばいてるのはケ シカラン光景です。最近、赤旗の党員訃報欄を見るのもつらいものがある。それぞれが貴重な一生をすり減らして石を積み上げていただろうに、無反省な保身幹 部のおかげで積むそばから崩れてしまう。「反動勢力の攻勢」という無内容な言葉であっさり納得してはいけない。「帝国主義の包囲網」なる言葉が北朝鮮の人 民支配のテコとなっていることから学ぶべし。
Posted by 道草クー太郎 at 2006年10月19日 18:55

5
英雄的だったのですよ、不破以前は。私はある繁華街の真ん中に住んでいます。こういう事は詳しいというより当事者なのです。大概民商の事務局員や区議やら が一緒でしたが、若光一人だけでヤクザから「お前、何処の組織だ。」と言われて、「日本共産党××地区委員会だ」と言った事が一度だけあります。本当に日 本共産党は護民官だった時代があったのです。「日本共産党××地区委員会だ」と言ったあの時、殺されてもいいと思いました。あの党をここ迄馬鹿にして。
posted by 若光 at 2006年10月19日 22:16

すいません 涙がとまりません。少なくともあの時、若光は日本共産党の名前に命を賭けたのです。
Posted by 若光 at 2006年10月19日 22:23

当blogはも北朝鮮の核実験関係は、共産党の主張があまりにくだらないのであまり力を入れていないというか、いわゆるモチベーションがなくて困っていたのだが、伊勢崎市議会議員の伊藤純子たんが爽快に斬ってくれましたw

 一方、ラジオ番組に出演した志位和夫共産党委員長は、「日本の国民世論がこの問題で軍事にいってはダメだと、平和的・外交的な解決を粘り強く一致して要 求するようになることも大切です」と発言していたそうですが、あまりにも呑気な話ではありませんか?再度の核実験をする、と平気で公言するようなお国に、 口頭で伝えれば理解してくれる、そんな程度の見識で通用するとでも本気で思っているのでしょうか?
 
 党首ならば、ましてや北朝鮮と親しい間柄だと豪語していた政党ならば、四の五の言わないで、日本共産党が主張する北朝鮮外交をやってみせたらどうな の???あなたたちが主張する「粘り強い平和的外交」で効果をみせてくださいな。それができないのなら、元社民党の党首・土井たか子氏みたいに、しばらく 黙っておいでなさい。

(^^)//パチパチパチ
ヨーシ
もう一つ追加
粘り強い説得なんかできる根性も気力もないくせに、えらそうなこと抜かす日本共産党の幹部たちへ……くやしかったら、さっさと不破哲三や志位和夫に「北朝鮮説得してこい!」と言いたまえ。怖くて言えないかwww?


宮本岳志先生は、きょうも快調!たけし先生の17日の日記によると

私たちの働きかけがどこまで届くかが勝負ですが、届いたところでは「目からうろこが落ちた」「そういえば民主党も政 策の中身では自民党と変りがない」というお声をいただきます。演説を終えて入ったガソリンスタンドでは社長が「いま演説を聞かせていただきましたが。共産 党の主張が一番まともですよねえ」とのお言葉…どれだけ伝えられるか時間との勝負です

ということで、残り四日間で党の働きかけがどこまでできるのか、緊張感あふれることをおっしゃってまつ。しかし、翌日、ぼくちんは、信じられないものを見ました……最初に書いてあるのは

今日はオフ

あの〜、あと三日しか時間ないんじゃありませんでしたっけ?時間との勝負じゃありませんでしたっけ?必ず勝って、志位さんが日本共産党代表として党首討論できるようにするんじゃなかったでしたっけ?そんな大事な時に、政策委員長がオフ?

わたちが日本共産党大阪府委員会委員長、要は市田忠義たんだったら、こう言いますな。

さっさと九区行って頭下げて来い!だら!

学習・党活動のページ

「しんぶん赤旗の」の九月度の集金活動は、大会後もっとも多くの未収金を残す結果となりました。事態を直視した多くの党組織の奮闘で未収金解決がすすんでいます。今月こそすべての党組織が100%集金の手だてをつくしましょう。

で始まる記事。その後、「中間選挙があるから」とか、「過重負担だから」ということでは理由になりませんとして三月の全国機関紙部長会議以来。配達・集金体制確立・強化がすすんだ支部や党組織が広がりつつあるそうである。

だったら、なぜ大会後最大の未収金が残る結果になったのさ?なんていうのはヤボというもの。どう見たって党員の疲弊がより進んだとしか思えない。表面に出てこない、新聞代を払わない人の分を党員が立て替え払いするも、限界に達してきたことを示す結果と見るべきだろう。

そろそろ日刊紙の休刊とか考えた方がいいと思うけど……

連日更新という割に、全然更新しないのはご愛嬌として、デカイ選挙カーが大好きな坂本ひろしくんが、久しぶりに書いてくれました。なわけでちよっと鍛えてあげましょう。もちろんコメント投稿しまつ……表示されないでしょうけどwww

「いざなぎ」のときは、企業収益も上がったけども、勤労者の所得も上がっていたそうですよ。
 いまは、大企業の利益はバブルの時期の1・6倍にも膨れ上がっているんですが、調べてみると労働者(民間企業)の所得は、8年連続で下がり続けているというのです。数字が示しているように、「いざなぎ」とはまるっきり違う状態ですね。

そう、違う。前提となる経済環境が全然違う。経済学部出ているひろし先生、一応日本経済史くらいは聞きかじりくらいの知識はあるでしょう(^^)?
経済環境はどれだけ変ったのか。それを理解していないと現在の企業行動の解説はできませんよ。アフォなぶさよでっくに教えてつかあさい<(_ _)>




続きを読む

みながわblogのこちらのエントリーで、大量のコメント削除が行われた。ことの発端は、どうも、当blogにたいする愚痴をあちらの話題にした者がいたのがきっかけのようであった(w

それで文句があったらおいでませと書き込むと、九郎正宗なる者が参入、あまりの態度に道草クー太郎氏が証拠保全のため削除しないように要請していたところで、わたちは「管理人さん、ここが踏ん張りどころ。だれに相談したらいいかわかるよね」みたいなことを書いておいた。それがそっくり削除されていた。保存しとくんだった(>_<)

……それにしても、なんともストレス耐性のないお方だね。
実は最近、某所でいわれなき悪口を書かれている人の相談を受けていたのだが、実はこの人、なんで俺に相談してくるんだよと思うほど対処がうまかった。これでいいのかなっ?て自信が欲しかっただけなんだろう。大変な美人が、ミスユニバースの予選落ちしてがっかりしているようなもんか。

それに比べて、みながわ朋枝たんの、こういう削除のし方は自信のなさの現れだね。実際に県会議員にでもなったら、自分の気に入る議員や有権者だけと交流なんて無理。嫌でも何でもつき合っていかないと仕事にならないんだけどねぇ。

続きを読む

志位たんが外交努力が足りんと吠えてまつ。

 志位氏は「(政府は)外交努力によっていかに事態を前向きに打開していくかというところにいちばん心血を注ぐべきだ」と主張しました。

政府が「周辺事態法」発動の検討に入ったことを批判しての発言だが、緊張が高まれば発動の検討位するのは当然。でもその前に、日本政府が外交努力によって事態を前向きに打開しよう心血を注いでいないと言っておるのだね?

そういう共産党は何しているのかね?仲良しの朝鮮総連ルートで落とし所を探っているのかね?オトモダチの中国共産党経由で金ちゃんとか、軍部とかに接触を図って二回目の核実験やめろと交渉しているのかね?

日本のメデイアで戦争反対唱えるのは、誰でもできるんです。ぜひ「沈黙の交流」ほか、どんな仕事をしているのか、大いに自慢していただきたいものでつ

1.核反応を利用した兵器のこと。原子爆弾、水素爆弾などの総称。1945年、米軍による広島と長崎の爆撃に使用され、空前の被害者を出して以来、戦争の“抑止力”の源泉として、使われることはないが精力的に開発が進められた。現在、北朝鮮の核実験が話題となっている。

2.日本共産党が東側のモノは正当で反対せず、西側のモノには反対として、原水爆禁止運動の分裂までもたらしたきっかけとなった兵器のこと。


たけし先生、しんぶん赤旗で紹介されたのがうれしかったのか、サラ金関係で、また珍説を発表して下さいました。

だいたい一般人なら保険会社は絶対に死亡診断書なしでは遺族に保険金を支払いません。なぜサラ金には「死因不明」のまま保険金が支払われているのか…それ は「武富士」が契約している「AIG」や「スター生命」というような生保会社が死亡診断書提出の省略を「武富士」に対して認めているからです。では、なぜ そこまで生保はサラ金に甘いのか…それは生保が集めた保険金をサラ金に融資して運用しているからだというんですから開いた口がふさがりません。

たけし先生が、世界有数の保険会社であるAIGスター生命を二つの会社と思っているのは、たけし先生の教養水準を測る上で興味深いものがあります。しか〜し、問題はここにはありません。

死亡診断書提出に関しては、毎日新聞が九月十二日付で、こんな報道をしております。

続きを読む

 日本共産党の市田忠義書記局長は十六日、国会内で記者会見し、自民党の中川昭一政調会長が十五日の民放テレビ番組で、北朝鮮の核実験問題をめぐって、日 本の核兵器保有について「議論はおおいにしないと」などと発言した問題について、「絶対に許すことのできない発言だ」と厳しく批判しました。

日本に言論の自由はないのか?というツッコミはさておき、中川発言は誰が見ても明らかなブラフだけど、書記局長なんて重職にある者がそんなこともわかんないのかね?だいたい

「むこうがやるならこちらもやる。『核武装を議論して当然』というのはあまりにも無責任な態度で憤りを禁じえない」とのべました。

なんて、発言をねじ曲げるのもいいとこ。こんな論理が通用するなら、教育基本法について議論なんて共産党はやめるべきだね。だって議論したら改正に賛成となるじゃないかwww

1.勝負を有利にすすめるために、自分が有利だと相手に思わせる行動のこと。たとえばポーカーで本当はツーペアしか持っていないのに、「げっ、4……いや何でもない」とか慌てた物言いをして、スリーカードの相手を屈服させることを企図する。

政治の世界でも多用されており、北朝鮮が核実験によって「核ミサイル打ち込むぞ」と言わんばかりの対応をしているのが典型例である。

2.みながわ朋枝たんのブログに集う一部のエエカッコシイがやろうとしていること。でも、実行力の裏づけがないから失笑の的になっている。

当ブログ常連の竹本竹藏氏が、ブログを作成。タイトルは、「日本共産党の観察記

日本共産党だけがテーマではなく、関係なさそうなのも含まれているが、それを言いだすと、このブログも牽強付会多いしなぁw

他にも、ウチを紹介しろというご要望があれば、どうぞ
busayo_dic@mercury.livedoor.com
へ。

いや、最近の赤旗、あくびが出そうな北朝鮮核実験関連記事ばかりで、ネタがなくて困ってますねんw

北朝鮮崩壊のシュミレーションでもして欲しいよぉ。特に韓国と中国が直接陸続きで接するとどうなるん?とかさぁ……。

知事が汚職によって辞任したことで行われる、福岡県知事選挙。これをチャンスと盛り上がる共産党は、今度は参加人数のサバ読まなかったようでつw

ところで今回の候補者は、昨年九月の前回知事選で、候補者二人で得票率15パーセント以下と、汚職知事に5倍以上の差をつけられたわけですが、ホントに敵は「自民、公明、民社」ですか?

宮城県の浅野知事誕生のきっかけとなったゼネコン汚職事件をお忘れか?こういう時は、突如出てくる候補者が怖いと思いますよぉ〜w

しかし、そうした候補者が出て来なくて、自公民対共産でまた負けたら、清潔さ以前に、よほど共産党が嫌われてると……思わないだろうなぁw

1.言動が感情的になることを抑えること。

2.日本共産党関係者が対立者に求めて、自分たちの言動では無視すること。

3.みながわ朋枝タソの負け犬の遠ぼえの表現。文句あったら書き込んできてね。うちはキミと違って敵意むき出しの書き込みでも削除しないからね。

民青同盟の地区委員会再建のページに、木津川南を再建しようとする小林綾子たんの記事をハケーン。

大 阪・木津川南地域協議会の小林綾子さんは、「“再建はまだ早い”っていう気持ちもありました。でも交流会で、『同盟員も青年もあたたかい人間関係をもとめ ている。よりそって一から話を聞いてこたえていけばいいんだ』『いままで一人で悩んでいたけど、どこの地区もみんなでつくってきたんだ。仲間と相談するこ とが地区をつくることになる』って思えました」といいます。9月23日に地域で雇用集会を開催した木津川南地域協議会。小林さんは、「労働者の権利などを 学習して、運動もがんばりながら、『青年の雇用やくらしのために地区を再建しよう』って議論していきたい」と決意を語りました。

上位機関の「地区委員会」が崩壊しているから、本来木津川南班を再建しなきゃならんところが、地区委員会になっちやったわけだね。

それにしても確かに、再建はまだ早いだろうなぁ……木津川南班をぶっ潰した張本人が地区委員長を務める、共産党の導きを受けることになるんだからなぁwww

1.国連憲章第51上に明記された、国家の自衛権のひとつ。

国際連合加盟国に対して武力攻撃が発生した場合には、安全保障理事会が国際の平和及び安全の維持に必要な措置をとるまでの間、個別的又は集団的自衛の固有の権利

である。もっとも、米ソを中心に濫用もよくされてきた権利でもあり、最もたちが悪いのはソ連のチェコ侵攻とされている……だって同盟国攻めたんだもん(呆

2.日本共産党が、アメリカと一緒なら認めない国家の権利のこと。不破タンがしっぽ振っている中国相手なら喜んで認めるであろうw

新教育基本法を廃案に追い込もうとする集会の記事

 「教育基本法改悪法案をみんなの力をあわせて廃案に追い込みましょう」の訴えに二万七千人の大きな拍手と「よーし」の声が響き渡りました

学生運動崩れがたくさん参加していたんだねぇ。そうでなきゃ屋外で「響き渡り」なんてできないよw





1.一般に、敵と味方に分かれた二者が、勝負の決着を付けること。

2.日本共産党が首長選挙や国政選挙で、返り討ちに遭う前に言うこと。

みながわ朋枝のオトモダチ、コングロマリット橿渕という「高知出身・東京在住の三十路男。文学サークル、漫画評論サークルで活動したりして」いるという人をハケーン。で、こんなことを書いている。楽しいのは

 こういうおイタをやらかす人々には、私の方からもみっちりお仕置きをしていきたいと思います。

ということなので、以下のコメントを寄せておいた。


元気がイイねぇ。
一度こちらににお仕置きに来てくれんかなぁ?
怖くて来れないかw?

どうせこれ削除して逃亡するんだろうけどさwww


これだけえらそうな口叩くんだから、当然ケチョンケチョンにしてくれることだろう……まさかホントに削除して逃亡する口だけ野郎ではあるまいなwww?

こちらのエントリーで、竹本竹藏氏のコメントが、カッシーニこと朋枝タンに触れているのでエントリを設置。

いやほんと共産党本部って都合の悪いこと指摘すると逃げますね。私は、社会科学研究所の矛盾点についてメールしたんだけど、いつもの「受け付けました」の 返信もなし。メールを担当する「国民の声室」に電話したら「担当者が休み」とのこと。後日あらためて電話したら「防衛上担当者は置かないことにしている」 とのこと。責任もてるものを電話に出すよう要請すると聞こえない振りして「もしもし聞こえますか?切りますよ」だって、電話代払ってるのはこっちなのに。
Posted by 竹本竹蔵 at 2006年10月14日 07:13
5
続き:こういうふうに逃げ回るうえに、後日、中央委員会からの要請で県委員長が「専従にならんか」と言ってきた。筆坂さんのように幽閉しようとしたらし い。腐ってますよ共産党の内部は・・。
ともえさんっていう人は批判的だったところに議員候補の話があって共産党の懐は深いって思って専従になっちゃったら しいけど、そうなると規約上、表立って党批判は不可能になることに気付かなかったらしい・・メデタイ!
Posted by 竹本竹蔵 at 2006年10月14日 07:13

そういう風に逃げるのですか確かに知的誠実さが無くなりましたね。というより、責任もって対応できる人というと、不破さんしかいないのでしょう。本当に北朝鮮みたいな党になりました。
Posted by 若光 at 2006年10月14日 09:12

いのちをかけてたたかう党とは、セコイ方法で逃げ回る党のことを言うらしいw。まぁ、朋枝タソ、質問は答えないしトラックバックも消すし、最近はコメントも都合の悪いものはアクセス制限かけるようになりつつあるが、……だんだん日本共産党員らしくなってきましたねぇwww

改正保険業法によって、自主共済に規制がかかるとするニュース

もともとこの改正は、オレンジ共済のような悪徳商法を規制するためのものらしいのだが、まじめにやっている自主共済にも規制がかかるのはけしからんという。

ぼくちん、この手の共済の立ち上げを横でみていた経験もあり(オフィスの二つ向こうのシマでやってた……どんな会社やw)設立最初の苦労は、人よりわかっているつもりだ。

最初のまだ小さい頃、いま加入者が亡くなったりしたら採算あわんのとちゃいますか?と創業者に聞いたら、再保険をかけているから大丈夫と答えてくれた記憶がある……損保ではよく聞くが、生命保険にも再保険があるのだとその時知った。

本当に安心できる共済にするには、再保険をかけるべきだし、そうなると民間企業が安心して再保険を受けられる共済にすべきなのだ。
続きを読む

1.物質の性質と利用を探求する学問のこと。いわゆる錬金術の主要分野として発展し、ここから多くの知見が得られた。現代日本の産業の中でも国際競争力が高い分野で、欧米企業より開発費がべらぼうに低いのに、彼ら劣らない開発力を世界に知らしめるエンジニアや学者が多い。典型例としては、青色ダイオートを創った中村修二が挙げられる。

2.日本共産党のみならず、左翼全般の弱点となっている分野。素人目にはわけのわからない分野であることに加え、足尾鉱毒事件や水俣病事件など化学に不信感を及ぼす歴史が影響しているとみられる。

3.不注意な共産党員が、時々“科学的”と入力するつもりで誤変換する言葉。「“化学的社会主義”って何?」と突っ込むとどんな反応が返ってくるだろう?

マスコミ九条の会のニュース

澤地さんは、全国規模での九条の会の発展を喜ぶ一方、この運動をまともに報じてこなかったマスコミに対し、「憲法は終わってしまったとか、自衛隊の縮小は夢の話だという考えに、知らぬ間に中毒になっていないか」と問いかけました。

そりゃ、あれだけの組織があって、共産党他護憲政党の集票マシンとして、創価学会みたいに何百万の動員力でもあればマスコミはこぞって報道しますけど……実際何やってんでしょうね?老人クラブ?

「百言えなくても一は書くことができます。日本の社会が成熟するよう、お互い勇気を示しましょう」と呼びかけました。

百言えない者が一書けるかといえば、ものすごーく疑問なのだけど。それより百言う共産党幹部はbusayo_dicが質問すると逃げ回るのを何とか言ってやって下さいよぉ。勇気を示しましょうってwww

続きを読む

東富士での演習で米軍が使用した、白リン弾は危険だから調査しろとの記事。

白リンは確かに猛毒らしいのだが、自衛隊はもっとひどいことをしているようでつよ。観客を集めて目の前で破裂させて、観客まで煙にまかれていまつ。



リンク先の現役自衛官の発言
煙覆後の突撃発揮は自衛隊の基本訓練なんですがね。
当然煙を出すのはWP弾なわけで、これがそんな猛毒ガス出すのなら使えるわけが無いのに・・・

各国軍は自国の歩兵をもう毒ガスに突っ込まして殺そうとしている、とでも言ってみればいいのにw
Posted by hige at 2005年11月27日 17:09

↑このページのトップヘ