数日してから、しおらしく戻る。くらーい顔をして先輩の前に行く。
そして、深刻そうに、先輩に相談を持ちかける。
「民青をやめたいと思います」

当然先輩は、理由を聞く。
「民青同盟は、評判が悪いんです。キンピー事件って知ってますか?」

「いや、知らない」(注:本当に知らないなら勉強不足、知っていてトボケるなら腹黒い)

「キンピーという共産党員の方が、大阪の民青の大会でビラをまいて、その事件をにちゃんねるに流した嫌疑で除名された事件です。ネットで民青同盟と検索すると、『キンピーをネットアイドルにする怪』という、いかにも怪しげなページがありまして、そこに書いてありました」

「それは民青同盟を誹謗中傷する反共謀略の団体だよ」

「あれ、今、知らないっておっしゃいませんでしたか?」
「いや、まだあったことを知らなかっただけだ」

「ほかにもにちゃんねるでは、『キンピースレッド』という人気のスレッドが何年も立っているみたいです。それで、どんなビラをキンピーという人がまいたのか知りたくて、『キンピーをネットアイドルにする怪』の管理者の方に、どうしても見たいとメールを出したら、ビラの本文に、注が付いていて、クリックしたら該当する規約が出てくる便利なファイルを送ってくれました。いずれ、メインサイトで公開するそうです」

「もっとも、そのビラは民青内にむけて書かれたビラなので、民青同盟員でないと、よくわからない内容です。だれにでもビラの背景がわかるように、サイトを構築するのに苦労しているようです」

「そんなくだらないことを、彼らはやっているのか」

「それが、くだらないように見えないんです。キンピースレッドと一緒にビラを見て見ると、共産党員か民青の人の反論は、事実関係は全く争わずに、揚げ足取りみたいなことばっかりやっているんです。あれを見ていると、民青に不信感を持たざるを得ないんです」

「あんな反共宣伝に惑わされてはいけないよ」

「では、ネットで反論して、キンピー派の人たちをコテンパンに論破してください。このままでは、ボクは民青にいることができません……」

……これにて入学シーズン特設は、いったん終了。用語解説に戻ります。続きは、やれというコメントが多ければ前向きに考えます。