官邸主導の人事と言うのは、いろいろ思うところがある。
官邸が人事権を掌握することで政治家が主導して政策を作れるメリットがある反面、行政の素人であることが多い政治家が実務と見識のある官僚を使いこなせないからと言って能力のある人を遠ざける権力を持ってしまう面もあるだろう。

かといって官僚優位で行政が動くのが果たしていいことがと言うのもこれまた問題がある・・・理想は政治家と官僚が対等でガンガンやって官僚主導がいい時は官僚が勝ち、政治主導がいいときは政治家が優位に立つのが理想だと思うのだけど、なかなかうまくいかないのが実際のところだろう。

小池晃はそんなことは考えていないのだろうね・・・だから軽いと言われるw