コロナ非常事態宣言が出ても赤旗拡大しか頭にない中央委員会が、地方議員赤旗拡大がんばれとやってるのに「本当に住民本位の仕事をしている地方議員は、今、生活相談がどっさり来て赤旗の拡大なんかやってるヒマなかろう」と書いたら、某所からこんな人がいると教えていただいた。

今年四月、愛媛の西予市議選で当選された和気数男共産党市議


動画はまだ市議になろうと本人も追っていなかったとおぼしき2年前のもの。
百姓100品プロジェクトで農家を元気にするのみならず、身障者に高給を払うことこそ「福祉」だとして障害者雇用で高い実績を上げてきた農協関連企業を率いてきた方。また、ダム関係の反対団体も率いてきた。今は市議就任早々コロナ関係の生活相談などで多忙を極めていらっしゃると思う。


筋金入りの共産党員らしく、20年前の農民連機関紙に旧野村町の営農指導センター長であった頃の記事もネットにアッブされている。
そんな方が、西予市議になられたわけだけど、愛媛の党組織は何をやってんだ?これくらいの実績がある人なら、市議では政治家のスケールが小さすぎる。参議院比例なり衆議院比例の上位に持ってきても最低でも善戦、うまくいけば当選も狙えるタマだ。

そんなタマを地方議員で埋もれさせて70歳越えてから地方議員に出すとか・・・愛媛県委員会、あほとちゃうか?