ようやく共産党にもコロナに対して本気になってきたようだ。

こうしたもと日本共産党の志位和夫委員長は26日の記者会見で「自粛要請で苦境に陥っている事業者・個人への直接支援」を求める緊急提案を発表しました。

 志位氏は提案について「政府の要請にともなって仕事や収入を奪われた人や事業者には国の責任で補償することを大原則とすべき」とし、「政府・自治体のさまざまな自粛要請を実効あるものとし、感染拡大を防止するうえでも極めて重要になっている」と強調しました。

実施するのに時間がかかりすぎる消費税ガーなんて悠長なことを言わなくなって、目先の苦境をなんとか乗り越える施策に関心が移っている。

逆に言えば、これまで本気じゃなかったと言うことだが、やっぱアレですかね?東京で感染者が増えたからですかね?