某所から打電
某所は、党大会後の人事で山添拓に注目しているそうな。

理由は、これまで弁護士出身者で幹部会に上がった者がいない。山添が初めて弁護士出身の常幹だということで、党は書記局長への布石としているのではないかという観測だ。


小池の次の書記局長が誰になるのか、辰巳、田中、あるいはジェンダー絡みで政策委員長になった田村智子という具合に予想される人事は変わってきたわけだが、これ聞いて思った。

共産党は若いのを常幹にあげては、将来の書記局長候補になりうるのか試しているんじゃないかと?

そう考えると、今回辰巳が降ろされた理由も説明できる。常幹やらせてみたけど、今のところダメだったと言うことだ。で、田中も次の党大会までにいいとこ見せないと降格となる。で田中がためだと思った時のために山添を常幹にした・・・・もし山添でもダメなら次は吉良よし子だろうwww

で、吉良もダメなら、終了ですなwww