エトピリカ改めナキウサギたんのコメントから

こちらのスレとは関係ない話で恐縮です。5月20日付「しんぶん赤旗」日刊紙の1面に次のようなお知らせが載っていました。

>月曜日付は14ページで発行します
>本紙は通常16ページ発行ですが、今後月曜日付と祝日の翌日付は14ページ発行を基本とします。編集体制上の事情によるものです。編集局としては体制の確保とともに、紙面の充実に力を尽くします。読者のみなさまのご理解とご協力をお願いします。
>赤旗編集局

今でもわずか16ページで薄っぺらな日刊紙がさらに薄くなるとは・・・。「編集体制上の事情」とは具体的にどんなことなのか気になります。 

単純にコストダウンと記者の仕事の削減でしょう。
近年の赤旗日刊紙は読者は減るはもう値上げはできないわということで、誌面を減らして対応している。もう数年したら全日12ページになるんじゃないですかね?