しんぶん赤旗
緊急着陸許されない
党兵庫県議団省庁要請 山下・金田氏ら

 日本共産党の金田峰生参院兵庫選挙区予定候補と兵庫県議団、伊丹市議団らは13日、省庁要請を行いました。山下よしき、大門実紀史両参院議員、穀田恵二、清水忠史両衆院議員が同席しました。

 金田予定候補らは、オスプレイが大阪国際空港に緊急着陸した問題で、抗議・申し入れを行いました。「政府は、緊急着陸したオスプレイの安全確認をしていない。原因もいまだ不明なのに、飛行させたのは問題だ」「国民の安全を脅かす飛行は認められない」と強調。山下氏は「注意をうながすだけで、改善されていない。オスプレイの配備撤回を強く求める」と迫りました。 

タイトルと記事内容が合っていない。緊急着陸を許さない?じゃトラブルがあったら墜落しろと?と思ったが、さすがにそこまでおもろい突っ込みが出きるほどの記事ではなかったw

とはいえ、何かトラブルがあって修理して飛べるようになったので自力で飛んで帰ったわけでしょ?それを安全確認していないとか、言いがかりもいいとこ。

そんなこと言ってりゃJRとかどうするんだ?
あんだけ長大な路線があると、毎日どこかで何かが故障しているが、いちいちそんなことで共産党が言うような原因を追及して「安全確認」なんかしていない。修理して、元のように動くようにするだけだ。

共産党の言う通りになんかしたら、公共交通は停止してしまう。にもかかわらず、共産党はJRに「国民の安全を脅かす運行は認められない」などとは言わない。オスプレイだから言うw

この程度のことはもうすでに国民には知られているので、もう少し上手な言いがかりをするようにしないとダメですねw