某所から送られてきたリンク先の動画。
共産党の樋口まことタンが誰かに詰められているのだけど、ティッシュってのは明白な選挙違反とは言えないんだわ。買収に該当すると言えば言えなくもないが、ビラを受け取ってもらうためにやっているとなると、買収になるかどうか・・・

たとえば選挙管理委員会で投票に行きましょうとティッシュを配ることはあるが、選挙管理委員会がやっているのになんでおれたちがやったらいかんのや?と反論されたら選挙管理委員会も分が悪い。 

何度も書いてるが、公職選挙法自体ザル法な上に、どうやってかい潜って違法にならない宣伝をやるのかは、選挙スタッフの腕の見せ所みたいなところもある。そして警察も贈収賄以外は面倒だから正直摘発しようとしない。 だいたいは「注意」で済ませる程度だ。

そういうのに一々目くじら立てるなよと思うのだけど、とにかくいちゃもん付けたい人はこれからもこういうことを続けるのだろう。

共産党はこういう人の対策を候補者なんかに教育した方がいいな。とっても立派な選挙マニュアル作れるんだからさ。