一労組幹部(一応w)たんのコメント
【我那覇真子「おおきなわ」#56】沖縄「反日」運動の正体〜篠原常一郎氏が語る「日本共産党」の実像[桜H31/2/15] 

この番組が面白かったので(司会の我那覇嬢の頭が悪いのが玉に瑕だがw) 
上の動画コメ欄に自分が書き込んだコメを、ここに再投稿させて下さい。 

※今回の篠原氏の話で感じたのだが、 
筆坂・篠原コンビが共産党から除名された真の原因は、 
所謂【筆坂セクハラ騒動】ではなく、中国や北朝鮮に批判的な筆坂氏を陥れる為に、 
中国か北朝鮮の統一戦線工作部が仕掛けた、一種のスキャンダルの捏造工作ではなかったのか? 
それにまんまと引っかかった日本共産党首脳部が、狼狽した挙句の失策ではなかったのかと思った。 
セクハラ騒動に関する事実を筆坂氏の著書から見る限りは、最初は筆坂氏も共産等首脳部も大したと問題とは見ていなかったフシがあるが、いきなり途中で共産等側が強硬な処置に出たのが不思議なのだ。
それと、沖縄に血縁もあり沖縄問題の実務処理をしていた現実主義者の筆坂氏を中国共産党側が、現地工作の際に、邪魔になると睨んだのではないか? 
まあそうならば、犯人は中国共産党説が濃厚という事か。 
推測でしかないが。 

妄想する分には、銭が要らんので、いい暇つぶしでした。 

筆坂事件で共産党が突如強硬手段に出たのは、中国共産党とは全く関係なくて、当時の市田の秘書が筆坂秘書団に嫉妬して、匿名でこの問題をマスコミにチクるぞと脅して、中央委員会かせ屈したということですね。

ま、それはともかく、共産党の実際を沖縄の共産党史も絡めて分かりやすく解説されてますね。次回は沖縄で暗躍するチュチェ思想研究会の話になるようです。総員、傾注!

ちなみに、この動画のコメントで笑ったのはこれ。
びっくりしました。共産党の小池書記局長かと思いました。