野党共闘もう終わってるのに・・・と書いたら、あらあら政界から情報提供がwww

 概略
野党共闘は自由+国民民主に共産VS立民+社民の同床異夢の構図になった。絵を描いたのは当然小沢一郎だ。志位は小沢のコマのひとつでしかなくなった。

なぜ志位が小沢のコマになることに同意したのか?次回の選挙で上昇基調を作らないと党の底が割れる危機感がある。独力でやれば最高でも参議院選挙区の議席維持がやっと。実際は減らすことになる。だからなんとしても野党共闘で選挙区の配分をもらって他党の票も使って前進したいのだ。そうしないと、もはや党勢拡大はならず、このまま社民化してしまう。

言い換えれば、候補者調整のイニシアチブをとれる自信がない。だから小沢に屈した。本来ならここで社民+立憲民主につくべきだが、それをやってしまうと立民を利して自分たちに議席が回ってこないと思っているようだ。

で、小沢である。国民民主党は泡沫の集まりになっているが、それでも数は持っている。泡沫だから調整手腕に定評がある小沢の力を持ってして生き残りを図りたい。小沢を嫌って離党する者が何人か出たところで、自分たちが当選できればいいのである。

で、小沢としても数にモノを言わせれば立憲と充分対抗できるしいうか、候補者調整に自信を持っている。志位も立憲の独走を阻止し、共産党を伸ばしたいから、小沢についた。

ということで、野党共闘を主導していた共産党は、小沢のコマになりました。おしまい!

でも、今の小沢さんの力でホントにできるのか知らん・・・・