毎日新聞
麻生太郎副総理兼財務相が7日の参院予算委員会で、同氏を指さしながら質問した共産党の小池晃書記局長に対し「人を指さすのはやめた方がいい。無礼だから」と怒りをあらわにする一幕があった。小池氏は「その言い方の方が無礼」と応戦。麻生氏は引き下がらず「そうかね。指さす方が無礼なんじゃないの」と言い返した。

 激しい応酬は、小池氏が、富裕層に対する金融課税の強化が必要とただした際に起きた。

 この日の予算委では安倍晋三首相も、拉致問題を質問した立憲民主党の有田芳生氏に「いちいち指をさされなくても分かっている」といら立つ場面があった。【青木純】 

まぁ、確かに礼儀正しいとは言えないわな。
しかも相手が怒っているのに火に油を注ぐモノ言い。こんなんだから、不破に「軽い」と言われるのだが、本人は不破の箴言など聞く気もないのだろう。

まあ、小池としては失言を引き出そうとしたのかもしれないけども、もしそうだったら、こんな小学生が言うような売り言葉に買い言葉ではなく、「失礼しました。私は自分より格が上な人には勝てないので失言を引き出そうと必死になるんです」くらい言えばいいのにw

いや、これ言うと、もっと麻生タン怒ると思うけど、上っ面ではへりくだってますから、たち悪いでしょw?そして頭のいい視聴者は思うんです。「これは、わざとやってるな・・・」そして「目的は何だ?」と小池の意図を読み取ろうとするんです。

それが「その言い方の方が無礼」だなんて小学生並の売り言葉に買い言葉ですから「こいつ、無礼な奴だな・・・」程度にしか思われない。すなわち、不破同様に「こいつ、軽いわ」としか認識されない。

何か目的を持って、わざと人を怒らせるのと、礼儀作法に無自覚で人を怒らせるのとでは、見ている者の印象は全く違ってくるんですよね。そんなこともわからないのが、日本共産党の書記局長で、次の党大会に委員長になろうかという小池だという・・・共産党員諸君、それでいいのかw?