産経新聞
共産党の小池晃書記局長は22日の記者会見で、東京・憲政記念館で23日開かれる明治改元150年記念式典に同党として欠席すると表明した。「150年の前半は、侵略戦争と植民地支配に向かった負の歴史がある。明治以降を丸ごと祝い、肯定するような行事に参加できない」と語った。
 関係者によると、会場には国会議員向けの席が用意される予定。小池氏は式典について「教育勅語の礼賛や、憲法9条改定により戦争する国造りを進めようという安倍晋三首相の強い意思が働いている」と指摘した

今日はもう24日なので、たぶん欠席したのだろう。それにしてもこう言うのみると、アベガーしか言えないのかとwww

それと、やっぱ日本共産党は愛国心ってものが全くないんだなと再確認。ぼくちんは、愛国心と言うのは負の歴史を引き受けることも含めたものだと思っている。たとえば欠点多き親でも、子供は親を認めるみたいな感じ。

そんなことを考える者がみると、別に愛国心持たなくても良いけど、そういう政党が国家の政治にかかわるってどうなんだろ?矛盾を感じないのかね?