しんぶん赤旗
志位たんの5中総の結語。特別月間の目標達成したら引退かな?と思ってたが案の定達成できないので、おそらく次の党大会まで引退はお預けだろう。で、5中総では

討論では、「ギアチェンジ」が一つの合言葉となりました。

 統一地方選挙まで5カ月、参議院選挙まで8カ月という時点にたって、この二つの全国選挙の連続勝利にむけて、私たちの活動の「ギアチェンジ」を行おうということが、この総会の最大の主題であります

高いギアに変えようと言うんでしょうかね?スピード上げるには普通シフトダウンして回転上げとかないと高いシフト選んだら回転数不足でエンジンが咳き込んでむしろスピードは落ちますけども。最近MT車少ないからわからないかもね。

その他は民青関係で
東京の関口青年学生部長は、都委員会がイニシアチブをとって、青年学生党員と民青同盟員拡大の「特別期間」に取り組み、全都学生対策会議という地区委員長にも参加してもらう新しい機構を立ち上げ、交流と知恵だしを中心に毎月会議を系統的に開催してきている経験を語りました。地区委員長からは、学生にどう接していいか参考になる、いろいろな刺激を受けるなど歓迎されているとのことでした。そして、地区委員長が民青の学習会の講師をやる、進路をはじめ学生党員、同盟員の相談にのるなど、学生分野の前進に責任をもつようになっているとのことでした。こういう努力のなかで、大学単位の民青班、党支部がつぎつぎに結成されているとの報告でした。東京のこの経験、教訓は、ぜひとも全国に広げたいと考えるものです。 

昔のように一流企業に秘密党員を潜り込ませるだけの人的余裕はないというか、そもそも入れないだろう。ということは、参加の民主団体の活動家になったり、や党専従になりましょうってことですかね?