真知宇タンから
★「大山崎町長選!なんと日本共産党が元自民町議 前川光 氏を推す 全国的にも特異な構図」

京都府 大山崎町長選挙と大山崎町議選(10月16日(火)告示日?10月23日(日)投開票日)。
日本共産党は党内から町長候補を出さず、何と元自由民主党(現在は離党)町議の前川光 先生を推す事に!


日本共産党の京都府における機関紙「京都民報」に前川光 町議登場

>日本共産党は、かつて自民党だった前川光さん(無所属)を支持します

共産党 清水ただしツイッターでも、日本共産党町議らと前川光 氏との合同講演会を紹介

★まあ主な争点としては「大山崎町立第2保育所の民営化」問題
町立第2保育所の民営化が、他の第1保育所や第3保育所へも波及するのでは、と心配する声も。

更に第2保育所隣の大山崎町立第二小学校プールの工事費用が、当初1700万円だったはずが、追加費用が7600万円必要で、1億円近くに?財政状況があまり良くない大山崎町にとっては痛い。

大山崎町民の方と思われるツイッター(共産党支持?)も過去に遡上って読んでみても興味深い

日本共産党や前川光 氏(元自民)は、公立保育所存続・民営化反対で、政策は一致しており、共闘できる。(ちなみに町議選で日本共産党は、現職3人に加え、新人1人を出す。町長選に出馬する前川光 町議の会派(光会)は新人町議候補を出さないので、町議選では前川光 氏は共産党支持?) 

★現職は 山本圭一 大山崎町長(自公民)
山本圭一(山本けいいち)フェイスブック 
地元スーパー「ラブリー円明寺」米屋さん出身。


山本圭一 大山崎町町(現職)のビラ(おっはーこと、小原明大 長岡京市議ツイッターより)


自民大山崎支部長 山中一成 町議は「やはり共産党とグルだった」とツイート

報道関係各位に興味深い見解の文書も配布

こういうことやってると、まちうくんは死ぬまでどころか死んでも政界には行けないが、それは彼が自分の意志でやることなのでぼくちんとしては何も言うことはない。

共産党はごくわずかではあるが自民党系を推す例もあったし、大阪では維新憎しで自共共闘が成立しているのが現状ではあるが、それはそれとして興味深い内容である。

自民党側で何が起きているのかはある程度想像できるが、それは書かない。ただ自民党側からすれば、共産党がけっこう強いというか日本一強い町議会で共産党を取り込んだ前川を脅威と感じてはいるはずだ。

ひょっとしたら、共産系町長誕生になるかもね・・・。 

「偶然」の統計学
デイヴィッド・J・ ハンド
早川書房
2015-08-21