しんぶん赤旗
高橋都彦(くにひこ)前市長がセクハラ事件で辞職したのに伴う東京都狛江市長選が15日告示されます。1996年に当時の石井三雄(さんゆう)市長がバカラ賭博の借金で失跡したのを受けて市長に当選し、2012年まで4期16年にわたって清潔・公正、「市民が主人公」の市政を進めた矢野裕(ゆたか)元市長が、「ともに狛江 市民の会」の田中とも子予定候補(60)=無所属新、共産、社民、生活者ネット、新社会、自由党都連、緑推薦=への期待を語りました。(東京都・川井亮) 

以前からコメント欄で散発的に話題になっている狛江市長選。共産党はこれを機に再び市長をとりたいわけで、市長選前日のタイミングで矢野元市長を出してきた。

 私が共産党市議を辞職して市長選に立候補した当時、失跡し、後には贈収賄で実刑まで受けた石井氏を支えた自民党系、公明党など与党は、その責任に全く頬かむりしたままでした。

共産党市長が誕生するときは、自民などの与党が本当に愛想が尽かされていることがけっこうある。実際どうなるのか選挙情勢などはぼくちん知らないので あれなのだが、今回もその伝手で行けば田中候補は少なくとも善戦、うまくいけば当選の可能性もあるように思われる。

しかし相手は矢野市長時代の市役所生え抜き副市長だった人物。けっして楽には勝てないだろうね。