JBPRESS
筆坂秀世タンのまだ野党共闘って言ってるの?的論考

野党共闘がなぜ実現できた要因を反安倍に求めたものの、自民党との対立軸を作ろうとすれば左によることになるが、前原タンも枝野タンも共産党には寄りたくない。そこで

選挙のためには、共産党との共闘を無下にはできない。だが保守層や中間層を取り込まなければ多数派にはなれない。そのためには、共産党との距離感も必要となってくる。反安倍が共産党との結びつきを強めたが、非共産という旗印も捨てられないのである。

という状況に陥ってしまっている。 まぁその通りでしょう。で

野党共闘の最大の壁になっているのが、共産党の存在そのものだという自覚こそ必要だろう。 

となるのだが、 それをわかっちゃうと、野党共闘やる共産党のメリットは何もなくなるわけでw

まそれでもここは注目点ですね。

日本テレビの政治部記者青山和弘氏の著書『恩讐と迷走の日本政治』(文藝春秋)によれば、前原氏は希望の党との合流について次のように語っていたそうである。

「安保法制以降、どんどん左傾化して野党共闘しか道がない状況だった民進党を、もう少しど真ん中の政党にしようと思った」

(共産党との共闘について)例えば共産党さんが党名変えましょう。綱領変えましょうということになれば、それは全然話が違うと思います。私が申し上げたいのは安保法制での野党4党の共闘以降、どんどんどんどん民進党が共産党に寄って行ったという面があったと思います

党名変更にもっと早く手を付けていたら、今も事態は共産党に有利に進められていたかもしれない。しかし、もう手遅れですねw