しんぶん赤旗
4月5日に82歳で死去したアニメーション映画監督高畑勲さんの「お別れの会」が15日、東京・三鷹の森ジブリ美術館で行われ、映画ファンを含めた3200人が参列し故人をしのびました。

会には大林宣彦、山田洋次の各監督や女優の竹下景子、落語家の柳家小三治の各氏ほか日本共産党から吉良よし子参院議員が参列し献花しました。 


高畑さんや宮崎さんが共産党支持なのは有名だし、過去の赤旗にも何度か出ていた記憶がある。なので共産党からお別れの会に出る人がいても全く不思議ではないのだが、なんでまた吉良よし子なのか?普通これだけの人だと、常幹クラス出席させないか?

アニメ監督だから若いのがいいと思ったのかのかも知れないが、もう少し人選考えた方がいいんじゃないかと思う。もっとも、全く考えていないわけでもないようで、今日今現在吉良よし子のツイッターには、この件で何も書かれていない。

書いたら、たとえ秘書藤井が書いても炎上しそうだしねwww