しんぶん赤旗
憲法記念日のいつもの集会記事。注目点はココだけ
「9条改憲NO!全国市民アクション」の長尾ゆりさん(全労連副議長)が、3000万人を目標にとりくんでいる「安倍9条改憲NO!全国統一署名」の集約数が1350万人(4月末時点)を突破したことを報告。 
1350万のうち、寝たきりの人とか字が書けない乳幼児がまでも含まれているであろうことはもちろんだが、重複はどれだけあるんでしょうかw? 
長期間やっているので、転勤で住所が変わった人でも家族丸ごと同姓同名の別人になって二重署名とか、署名のある人が署名に応じた覚えがないなんてこともありそうです。

だって、1350万も署名を集めたら、普通日本全国津々浦々「署名してくれ」と回る人があふれて巷で大きな話題になっていますよ。それが全く話題にならないんですから、二重、三重署名を疑われてもしょうがない。ましてや3000万人なんて総人口の4人に1人ですから、日本国民で声をかけられなかった人などゼロという状況になるはず・・・なのに読者諸兄の周囲は静かじゃありませんかw?