いやぁ、腹抱えて笑ったわw
神奈川県民氏のコメント
共産党の都議団のHPにある政務活動費の報告書(2014)を見てたら事務局員の残業代を払ってないのが丸わかりな資料が。
事務局員が終電逃してタクシーで帰った領収書があるのに
事務局員の給与は毎月一定のまま。

口頭ベースで残業代が無い告白はちょっと前にありましたが、あちらは一応自主的な政治活動参加という建前があるものの、事務局員は仕事で残っていないのにタクシー代が発生なら政務活動費としておかしな事になる袋小路。

改めて正式な文書になるとインパクトデカイですね。 


 もともと共産党地方機関の事務局員の人件費の支出には疑惑がけっこうある。専従給与を払えないので専従を事務局員として採用したことにして人件費浮かしているとか当たり前にありそうだが、そういうことは内部告発がないと証拠が得られない。

しかしこの場合は明らかに残業代が出ていないことを示しているわけだから、共産党のブラックぶりを共産党自身が公開ししたことになる。