しんぶん赤旗

日本維新の会の松井一郎代表(大阪府知事)は2日、衆院選(22日投票)後の政権構想について、「自民党と組むかもしれない」と発言しました。大阪市内で記者団に語りました。

 松井氏は「自民党と組むかもしれない。共産党と組むことだけは僕らはありません。それ以外は。今も自民党政権に対して何でもかんでも反対してきたわけではない」と述べました。

 「ただ、それはいっしょに与党になるということとは別。これまでも是々非々で対応してきた」として、選挙後にさまざまな形で自民党と「組む」可能性を示唆しました。自民党の補完政党ぶりを自ら認めた形です 

2013年に書かれた中央委員会の共産党Q&A 

Q:「共産党はなんでも反対」ってホント?

A:そんなことはありません。どんな課題でも、抜本的対案をしめしています。

 国会では、6割以上の法案に賛成しています。いいものには賛成するのが共産党です。しかし、自民党の悪い政治に「なんでも賛成」するような政党ではありません。

 共産党は、国民の生活と平和をおびやかす法案には「ならぬことはならぬ」とたちむかいます。いま、きちんと自公政権に対決できる政党、そしてどんな問題でも建設的提案をしめす共産党の議席が絶対に必要です。 

松井知事の言う「是々非々とした対応」なんて、志位も小池もさんざ これまで使ってきた表現だが、維新を自民の補完政党と呼ぶなら、共産党こそ自民の6割の議案に賛成する自民党の補完勢力ではないかw。

ブーメランが大好き、こういうところは、ホント共産党って全然変わらないねw
最近、コニタンにお株とられてるけどw