しんぶん赤旗
日本共産党中央委員会の訴えより

一、今回の解散は、「森友」「加計」疑惑の真相究明にフタをしたまま、多数の議席を確保し、宿願の憲法改定を狙ったきわめて党略的対応です。

 同時に、それは、安倍政権による国政私物化と憲法破壊の政治への厳しい批判、都議選での自民党の歴史的惨敗など、国民のたたかいと日本共産党の奮闘によって追い込まれた結果にほかなりません。

 わが党は、すでに都議選の結果を受け、「すみやかな解散・総選挙によって審判を仰げ」と要求しています。今回の解散・総選挙を、安倍政権を退場に追い込む歴史的チャンスととらえ、全党が勇躍して総決起し、野党と市民の共闘の勝利、日本共産党躍進を必ず勝ち取ろうではありませんか。

 
ということで勝つ気満々なのだが、野党共闘の候補者選定はまだすすんでおらず、民進党も見ての通りのゴタコダだから、議席数はそんなに大きくは変わらないだろうと思うが、夕刊フジの予測では共産党は現有21から3議席増の24議席とか・・・野党共闘で萠選挙区まで考慮に入れての予想かな?