有本香氏のFacebook

自党としての考えはない。ただただ与党にケチをつけていればいい。万年野党のお仕事はそんなことなのですね、小池さん。

私が「朝鮮総連」という単語を発した時、小池さんの目が泳いだ気がしたのは気のせいかしら。 

いや、気のせいじゃないでしょう。 ただ、小池タンは北朝鮮と日本共産党のつながりを言われるのはうんざりしてるのです。あれは不破タンが勝手にやったことで、北朝鮮としてもして日本共産党に利用価値がないとわかった放置しているという感じで「もう関係ないことなんだから勘弁してよ」が本音だと思います。

ただヶケチをつけておればいいと思っているのはそのとおりなのですが、共産党の良くないのはそうした自分たちの態度が正しいという、間違った「確信」を持っていることなんです。

だいたいケンカやる時はどこに着地点、ないしは落としどころを持ってくるかを計算してやるものですが、それがない場合が多いんですな。典型例が加計の獣医学部の問題。四国、愛媛県、新居浜市の反発ことなど考えていないから、今後同地域の党拡大は茨の道が予想されます・・・いや今でも茨の道ですから鉄条網の道にグレードアップでしょうか?。