しんぶん赤旗

日本共産党の緒方靖夫副委員長・国際委員会責任者は9日、都内のベネズエラ大使館を訪ね、セイコウ・イシカワ駐日大使を通じて同国政府と与党・統一社会主義党に、政治、経済、社会的危機が深まっている同国の現状に対する懸念を伝え、事態の平和的・民主的解決をはかるよう日本共産党としての申し入れを行いました。イシカワ大使は、自国政府の立場を説明するとともに、率直な表明に感謝し、申し入れの内容を本国に伝えると述べました。

赤旗を何年も読んできた人は、チァベスのベネズエラを赤旗がさんざ褒め称えていたのをご記憶であろう。チャベスのベネズエラも、今のベネズエラも同じ統一社会主義党だ。

友党として心配するのはいいが、統一社会主義党に対する社会主義をすすめる国としての評価は間違っていたとは思ってないのだろうな・・・これでクーデターか何かで政権交代になったらどういうのだろうか?「ベネズエラ国民の勝利」とか報道したら、大笑いしてあげましょうw