C80FpHIUwAMpG3Cこの手のネタは、最近ぼくちんではなく、常連のふみたんが見つけてくるというパターンが常態化しているが、今回は那覇市議会議員翁長大輔氏の離党を見つけてきてくださった。

2013年に共産党候補として当選し、今年の3/31付で離党したようだ。貧困問題を最優先に取り組みたい翁長氏としては、自民党と協力することもやぶさかではないのに「自民党政治を終わらせる」という党大会決議にがっかりし、共産党にいては自分の思いは達せられないと考えての離党らしい。

熱い人なんだと思う。そういう人が離党するのは共産党としても痛かろう。でもね、ほかにも同様の理由で離党しそうな人は二。三人は確実にいるよ。だってぼくちん相談・・・いやなんでもないw