ふみたんから教えてもらったが、茨城市議会議員選挙で公認をもらっている岩本まもる候補が、以前共産党議員だったという件。ヒゲ戸田氏によれば除名だったそうな。理由は「何でも賛成派に転向」ということなので、共産党が反対する政策にも賛成するようになったのが除名理由と思われる。

考えが変わって所属政党を変えるのは個人の自由だが、これまで見てきた考えの相違で共産党から離党したり除籍・除名になったりした議員は1人会派を作ったり無所属系の会派に属するのが普通だったように思う。

ぼくちんが覚えている中では、昔宝塚市議に他政党に移った人がいて、岩本氏は二人目の他政党移籍組だ。もちろんぼくちんの知らないところで同様の事例はあるのかも知れないが・・・

なもので、 ヒゲ戸田氏の言う「何でも賛成派」って、もう少し詳しい情報が欲しいところだ。