産経新聞
7中総記事で、赤旗よりも産経新聞の方が速い、詳細に報道すると世評が定着しつつあるが、今回も志位報告全文やってくれました!産経新聞エライ!これじゃ赤旗編集部、産経に委託したらどうだろうw?

というくらい産経新聞はがんばっているのだが、残念ながら志位報告で見るべきところは最後のところで地方議員が2700人から2813人に増えたと言うくだりくらいで、あとはみんな過去どこかで読んだようなことばかりで驚きは全くない。

しかも、噂されている赤旗日刊紙の休刊も、この感じではなさそうである。とはいえ野党共闘、国民連合政府なんて党の方針の全面転換を党大会議決なしでヤってのけた日本共産党であるから、突然発表する可能性も無きにしもあらずだが、まぁないだろう。

そして当然のことながら、日曜版の赤旗も部数を減らしているわけで、日曜版もいつまでもカネを産んでくれるかもわからない。当blogで何度も言ってる新たな収益源の開発ができなければ党の未来はないのに、これもスルーだ。

それにしても、本当に総選挙で野党共闘できるんでしょうかねぇ・・・やれないと終わるし、やっても他党との交流で、これまで敵扱いしていた他党の様子もよくわかって「共産党よりこっちの方が良いんじゃね?」と党員が流出する危惧もある。