Newsポストセブン
共産党躍進の裏にマイ名簿ありという記事w。従来の支持者名簿に加えて

 さらに共産党が最近始めたのが「マイ名簿」という取り組みだ。5年ほど前、志位和夫・委員長が「個々人のつながり名簿をつくれ」と指示を出し、党員1人1人が持っている友人や町内会、趣味の集まりなど共産党の活動とは別のネットワークを名簿化したものだという。
 
「マイ名簿のいいところは従来の支持者カードや後援会名簿と違う人がピックアップできること。新たな支持層獲得につながっている。民青(民主青年同盟)の学生さんたちはSNSを積極的に活用してマイ名簿をつくっています」(同前)

と、いかにも効果があるかのように書いてあるが、マイ名簿が威力を発揮しなんて聞いたことないんですけど?

つーか、マイ名簿を作りましょうなんて最初言ってた頃なんか、共産党員は交友関係が狭いので党関係を除いたらマイ名簿に書く人の名前がないなんて失笑な話もあったくらいだった。実際効果はあったかは疑問だ。

近年の躍進はこれまでと同様、他の野党が情けなさすぎて反自民票が緊急避難的に回ってきたと言うだけで、力のある野党が出てきたらあっさり取られてしまうだけであろう。そんな野党が出てこなかったら多少は票を維持できる期間が長くなるかもしれないが、党の足腰は相当弱っていて、赤旗の赤字は未だに増え続けるわ資産売却に忙しいわけで、ある日ぽっくりなんてこともあり得るw

・・・それにしてもマイ名簿なんて久しぶりに聞いたわ。