なんか最近赤旗以外は産経を引用することが非常に多い

公明党は16日、イメージキャラクター「コメ助」が船長になり、航海距離を競うスマートフォン用ゲームアプリケーション「進め! コメ助」を発表した。夏の参院選から選挙権が「18歳以上」に引き下げられる見通しで、アプリを通じ若者への浸透を図る。

 画面上で直進するコメ助の船を指で左右に振りながら、対向してくる海賊船やサメなどの外敵から守る。山口那津男代表や佐々木さやか参院議員が「お助けキャラ」として登場。3月1日から無料配信する。

 よく見ると、外敵の海賊の中には安倍晋三首相に似た顔も…。公明党幹部は「特定の誰か、ということではない。首相は敵じゃないですから」と“疑惑”を即座に否定した。

前の選挙の時に自民党は「あべぴょん」というスマホゲームを作っていたが、公明党もこれはいいと思ってパクったのだろうと念のため検索したら、なんと自民党だけでなく共産党のカクサン部までパクったかのようなページが出てきたw

共産党は前の参議院選でスマホアプリを作っていて、これがあり合わせのツールで低コストに作られていて、なかなか頑張っているとも言えるのだが、公明党は自民党からも共産党からも学びパクり、政界ゲーミフィケーションのトップに躍り出たわけだ。

共産党の反撃は、期待できるかなw?